FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケマゾツ新刊サンプルページ&委託情報

こんにちは、とまとです。

印刷屋から、冬コミの新刊、「アイラブ ケマゾツ」の自宅到着分が届きました。
はやっ!
ケマゾツ本到着

…改めて見ると、なんだか凄い内容の本を作ったなーとしみじみと思うなどw
薄いながら本に愛情密度が凝縮されているので、我ながらニヤニヤしてしまいました。

さて、今回は、冬コミ新刊のサンプルページ公開と委託情報の続報を。



【サンプルページ】※画像はクリックで拡大できます

■まずは表紙
ザナドゥ・バイブル表紙

ザナドゥ・バイブルと真逆の白本です。
ケマゾツ本を作ろうと思った時、とにかく、「I♥ CAMAZOTZ」という文字面が使いたかったので、
シンプルな白で、そして、デデーンと「ケマゾツだ」といわんばかりに、ケマゾツを置こうと思いまして。
最初からこんなイメージでした。

■そして目次
これを読んでも一体何のことか意味がわからねぇと思いますが、こんなラインナップです。
ゲスト様5名のケマゾツ絵はどれも愛があって、素晴らしくオススメなのです!
これでもかとひたすらケマゾツが入ってますのでお楽しみにw
01contents.jpg

■冒頭ではケマゾツの説明
うっかり本を手に取った方もいらっしゃると思いますので、ケマゾツってなに?
というページも作りました。基本ですね。ここまでは皆さんの想定範囲だと思いますw
02whats.jpg

■そして問題のペーパークラフト。
元F社の大浦さんに作っていただきましたw
本をゲットされた方には、ちゃんとカラーページPDFもDLできるよう案内しております。
発売されてから、ある程度月日が経ったら、ブログでも公開しようかな~って思っています。
15paper1.jpg

あとのページは、本を読んだ時のお楽しみです!w



【委託について】
なんか数店舗打診したら全部申請通ってしまいまして…
あくまで予定ですが、以下のお店でお願いすると思います。
②③は冬コミ終わってから納品、①だけ少数かも。
もし他サークルさん(他ジャンル)の冬コミ新刊買いたいという方もいらっしゃるかと思ったので、入れてみました。
①は予約システムがあるので予約受付中です。

①とらのあな(→予約受付中)
②BEEP SHOP
③COMIC ZIN

冬コミでそんなに売れると思わないですが、、、ひとまずそんな感じでしょうか。
相変わらず全く数が読めなくて途方に暮れています(^_^;)

地道に、イベント当日のお品書きやPOP、フリーペーパーも作っております。
フリーペーパーは自分がこんな内容だったら読みたいなと思うものを作っております。
早く記事作りたいので、ザナコン早く発売にならないかなぁ(無理)。

いよいよ年末らしくなってきました。
またあれこれ作りものしたら告知します。(情報まとめないとね(汗))

委託情報その後(一次情報です)

こんにちは、とまとです。

サンプルページ公開の前に、ケマゾツ本の委託続報など。
おそらく、最終的に3店舗になると思います。

BEEPSHOP、COMIC ZIN、とらのあな

です。たぶん。

ちなみに、とらはあっという間に申請が通りまして(いいのか?)
もう予約ページができてました(汗)
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/37/09/040030370957.html

他ジャンル、サークルさんの本も買いたいという方はいいのかな?
他2店舗は冬コミ後、順次対応になりそうです。あくまで予定…

あと、冬コミ発行のフリーペーパーも絶賛制作中です。
自分が読み手だったら、こんなの載ってたら嬉しいな~っていう視点で作ってます。
BEEPさん、COMIC ZINさんに置いてもらえる…かな?

これもあくまで予定ですが、冬コミ行けないけど本欲しい!という奇特…
いや有難いお方がいらっしゃいましたら、よろしければ!

いよいよ年末感が出てきましたな~!

冬コミC89 ケマゾツ本・続報

こんにちは、とまとです。
前回は突然、冬コミ新刊で「ケマゾツ本出すぞ!」
告知でしたが、今回はそう、あれです。

また作ってしまいました告知動画。
前回と同じく、ザナドゥ作曲者の高橋俊弥さんに作っていただきました。
それではどうぞご覧ください。



そして、さらにさらに、続報です。
今回のケマゾツ本、いや今回も、といった方が正しいでしょうか。
24ページなのにトンデモな内容でトンデモな人達にまたご協力いただきました。

まずは、P6perの勇者から、
Tiny ProjectのHashiさん!
漫画家の藤堂あきとさん!!


80年代ファルコムを支えた華麗なるグラフィッカー陣、
大浦孝浩さん!
佐藤善美さん!
山根ともおさん!

ファルコムクラスタからは、
伊桜さん、Eirさん、ガドさん、桜由子さんに情報などいただきながら、本を作りました。
そしてもちろん、tkさんにも!

ここまでで一体どんな本なんだ、お思いだと思いますが、それは次回に続くのです。
次回はいよいよ、サンプルページなど公開したいと思います。
目次を見たら「お前に本当にバカだな」と言われる自信がありますw

今回のケマゾツ本は、自分が、「こんな本を、こんな誌面にしたいんだけど、こういったことに協力してくれないかな?」と
関係者の皆さんに依頼したのですが、その時の遠慮と気まずさといったらないです。
想像してください。

「ケマゾツ本…出したいんですけど」
相手「 」

みんなで作ったケマゾツ本。
あ、タイトルは『アイラブ ケマゾツ』ですので、よろしくです。
いや、「ケマゾツ本」で通じますがね。だってたぶん、世界にひとつしかないし。

どうですか。ワクワクしてきたでしょう?(えっ?)

次回をお楽しみに!

★追伸:ケマゾツ本について、皆さんTwitterでのアンケートありがとうございました。
 委託については、何か所か打診中ですので、決まりましたら、お知らせします。

冬コミ参加&新刊のお知らせ

こんにちは、とまとです。

今回は、冬コミのお知らせです。
まず、30日(水)東地区 "ケ" ブロック 39a 「T ][ CHRONICLE」にてサークル参加します。
いわゆるファルコムサークルの島で、軌跡シリーズや、イースシリーズの二次創作が殆どなので、
「初代ザナドゥ」というサークルがウチだけなので、一体何事だと浮くと思いますが、しっかりアピールしてきますw

反対に、今まではレトロゲーム系のイベントしか参加していなかったので、客層が全く違うのではないかと思っています。
楽しみです。

さて、ここからが主題ですが、
冬コミ何を思ったのかザナドゥ新刊が出ます。
前代未聞、世界にたったひとつだけのケマゾツ本です。
一応…こいつね↓
ケマゾツ告知_02
※レベル8という後半レベルに出てくるのに脅威の知名度を誇るモンスターです

私は本気です。
ナンバーワンになれなくてもいい、オンリーワンなんだ。

もう校了しちゃったもんね!!
ファルコム島でザナドゥサークルっていうのだけでも異質なのに、あろうことかケマゾツ本。


本の仕様としては以下の通りです。
タイトル「I LOVE ケマゾツ」
B5サイズ:表紙フルカラー本文モノクロ
24ページ(本文20ページ)

いちモンスターに、何をそんなに語ることがあるんだ?と皆さんはお思いでしょう。
ええ、でも、あるんです。
薄い本ですが、めちゃくちゃ、内容が濃いです。
濃度が詰まりまくっていて、1文字スペース足りとて詰めまくりました。

今回、「こんな本作りたいんですが、こんなの作ってくれないでしょうか?」と
ケマゾツ本なのに図々しくゲスト様をお呼びしました。
超薄いケマゾツ本で、んなバカな!大丈夫なのか!というくらい、やたらめったら豪華です(どーん)。

はっきりいって、私の激しい思い込みですが、相当面白いと思っていますw
でも、何人かに見せたら、かなり面白がってくれたから、気のせいではなく、面白いはずだ!!

ちなみに、あまりにニッチなので、冬コミイベント売りだけで、
在庫余ったら委託を考えてみようかと思ったんですが、どうでしょうね…。
読めない。(あたりまえだ)

ゲスト様や目次は、次回のお楽しみに!(ひっぱる(^_^;))

ゲームレジェンド23終了ありがとうございました

こんにちは、とまとです。

無事に、11/1(日)ゲームレジェンド23が終了しました!
スペースに立ち寄ってくださった方々、応援してくださった方々、ありがとうございましたー!!
こちらは当日スペースの様子です。
DSC_0185.jpg

今回は、ザナドゥ30周年の他、フリーペーパー配布や、
当時の音&絵師さまが結集した資料をご厚意にて展示させていただいておりました。
本当にこの30周年は、色んな人との出会いがあり、ご助力があって、素敵なものになっているなぁと思っています。
改めて関係者の方々、ありがとうございました。

フリーペーパーは、ザナドゥ&ファルコムの最近のよもやま話を書いておりまして、
BEEP秋葉原さんのザナドゥコンプリートコレクションの限定特典の話を書いたものの、
今日通販サイトを見たら、販売終了(予約数終了?)となっておりました。あらら…
もしペーパーみて、BEEPさんに行った方がいたら申し訳なかったです。

そして、当日の隠しダネ展示、これが今回のある意味目玉だったわけですが、
こんな展示をさせていただきました。

・原曲作曲者、高橋さんの3声楽譜(直筆)
・山根ともおさん「ザナドゥシナリオ2オープニング」(原画)
・山根さん「デーモンズリング」スケッチ
・都築さん「漫画ザナドゥ王女リエル」

※以下他作品
・都築さん「ソーサリアン WIZARD FEMALE YOUNG」
・都築さん「ソーサリアン ELF FEMALE YOUNG」
・佐藤さん「ピラミッドソーサアリアン ボスアルゴリズム説明図」
・大浦さん「ドラスレ4マニュアル練習イラスト」

以上です。
無事、冬コミにも受かりましたので、こちらの展示もさせていただく予定です。
ちなみにツイッターで、自分と兄が昔小さい頃作った、ザナドゥオルゴール画像をアップしたら
結構反応がありまして…これも展示するか?いやスペースあるのか?少し考えます。

さて、お次は、ブログでは報告が遅くなりましたが…
なんと、冬コミ当選しました!


12/30(水) 東ケ39a
になります。
2015年、ザナドゥ30周年記念の締めくくりとして、完全に周りから浮く可能性もありますが(笑)
一生懸命お祝いしてきます!ザナドゥの良さが少しでも伝わるといいな。
プロフィール

xanadu30th

Author:xanadu30th
PCゲーム史上の記録的ヒット作「ザナドゥ」、その30周年を祝いまくる本の情報などをアップしていく予定です。
※本サークルは、作品への愛情と、後世に残したいというファン活動の一環で行っております。営利を目的としたものではありません。

ブログを共有
Twitterとまと
Twitter tk_nz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。