

「ザナドゥ・バイブル」サンプル公開

こんにちは、とまとです。

遂にゲームレジェンドまで1週間切っちゃったよ!どうしよう!いかがお過ごしですか!元気ですか!緊張してます!訳わからないことを口走ることも多くなってます!生暖かく見てもらえると助かります!

そんなアワワな気持ちを封じ、今回は、『ザナドゥ・バイブル』の本誌を数ページですが、サンプルとして公開させていただきます。
目次も掲載したので、どんな内容なのか把握いただけると思います。

02contents.jpg


18play01.jpg

28miryoku_misic01.jpg

せっかくなので、少し解説させていただきますね。


■お祝いコメント集
今年2~3月にてネット募集させていただきました、ファンからのお祝いメッセージを掲載しています。ここでは、山根さんのお祝いコメントも読むことがデキルヨ!

■ビック4対談
問答無用、ザナドゥ開発に携わった4人、(敬称略)
木屋善夫×山根ともお×高橋俊弥×秋葉紀好の座談会です!!!

誕生秘話や、開発でそんな工夫してたんかー!!との新事実も飛び出します!!

最初、既知の知人関係にあった、木屋さん高橋さんの対談にしようかと思ったんですが、
木屋さんに話したところ、「山根(さん)にも声かけちゃえば?」と言われてこんなことに。
…おおおおお神よ!!(間違ってない)
ファン大喜びです。私大喜びです。小さいころの私に教えてあげたい!!!おめえ将来こんなことしてんだぞって!!!ありがとうございます!!!ww

■どんなゲーム?
■プレイしてみよう!

これのふたつは、よく「ザナドゥ」について、周りに聞かれることなので、改めて、初心者にも前からの老練勇者も参考になりそうなことをまとめてみました。
「タイトルを知ってるけど、どんなゲームなの?」
「そもそもなんで、キングドラゴン討伐するの?」
「『ザナドゥ』の名前が入ってる、『ネクスト』って何?『風の伝説』って何?」
「どうやってプレイできるの?」
「昔ザナドゥやってて、これからまたやりたいけど、どうやってプレイしたらいいの?」
などなど、そんな疑問にお答えします!ご自分の疑問から布教までご活用ください!w

■ザナドゥの魅力
システム、グラフィック、音楽編に分けて、当時開発された方の証言をもとに、魅力を掘り下げていくコーナーです!

システム編では、いかにディスクを使って上手く動かせるかの工夫、
グラフィック編では、どのように色を使い分けられたのか、その理由と描き分け、
音楽では、どうやって曲が生まれ、X1(PSG)と88(FM音源)で何故、曲調が変わったのか、

など…、私は解説するのもおこがましいので、
とりあえず本誌を読んでください。(何)


■広告ギャラリー
広告って面白いもので、雑誌の広告を追うと、発売前からブームになるまでの変遷がわかりますし、商品の見せ方が変わるんですよね。何より眺めていて結構面白いものですしねw
そんな選りすぐりの広告ギャラリーを掲載しています。

■サントラコレクション
■書籍コレクション
■グッズ・コレクション

いわずもがな、な内容です。
ファンって好きになると、欲しい分野は人それぞれ判りますが、集めたくなっちゃうものでしょう?(笑)また、その時どういったものがあるのか、知りたくなるわけですが、その情報源を知りたいわけですよ。
書籍コレクションでよくわかる一例として、特に当時どのPCゲーム雑誌の何月何号に「ザナドゥ」が取り上げられたのかをまとめました!これ私もそうだけど、知りたい人は多いと思います。しかも80年代の雑誌は軒並み高騰しているので、自力で調べるのもなかなか難易度が高いです。そんな時にはこの記事を見てもらえれば参考になるはず!
多くのファンがお目当てのザナ関連のモノを探して、幸せになれればいいなーと思っています。

そのほかにも、コラムを散りばめたりしております。
元・ログ○ン読者は必見!ログインでPSG教室を連載していた高橋さんの、
「帰ってきた!高橋中年の音楽教室」のコーナーもありますぜ!!

ありがたくも、高橋さんからの直筆原稿&楽譜つき!!
そして、謎の特報も!!

こんな感じで、ザナドゥのあれやこれやを詰め込んだ本文60ページ!
(表紙あわせて64ページ)

30周年記念だし、皆さんに手軽に読んでいただけるよう、お求めやすく、設定しております。
また、ご要望を多くいただいております、
通販についても準備中なので、もう少しお待ちくださいませ!!

ゲームレジェンドに来ても来なくても、
ザナドゥ30周年記念、みんなでワッショイしようぜ!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

xanadu30th

Author:xanadu30th
PCゲーム史上の記録的ヒット作「ザナドゥ」、その30周年を祝いまくる本の情報などをアップしていく予定です。
※本サークルは、作品への愛情と、後世に残したいというファン活動の一環で行っております。営利を目的としたものではありません。

ブログを共有
Twitterとまと
Twitter tk_nz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

