スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

N-GAGEザナネクプレイ②はじまり&基本システム編

まず始まりは名前もつけたりせず、
ハーレックの町…じゃない、名前もない町に投げ出されます。

IMG_20161107_213243.jpg


そして突然リーゼっぽい人と対面。
英語で詳しく読んでなかったけど(ぉい)どうも拠点になるらしい。
で、シャルいない。シャルーーーー!!!!どこいったーーー!!

ここはいわゆる教会なところで、
・レベルアップ
・レベルアップに伴うボーナルポイントでのステータスUP
・新ミスティックカードの開封
・ガーディアンカードの確認
・話す

…ってところができるみたい。
ちなみに、ミスティックカードってなんぞや?って思ったんですが
このあと、ダンジョン潜ってわかったんですが、
宝箱あけたときは、最初からガーディアンのカードはわからないんです。
最初は中身がわからない「Mystic Card」とやらで、
教会でカードを開封してどんなガーディアンかわかるって仕組みです。まぁこれは進めて行ってわかったんだけどね。。

ちなみに最初のガーディアンカードこんな。
IMG_20161107_213523.jpg
ザナネクの攻略本で、ボツになったガーディアンカードが紹介されていたんだけど、
全部これN-GAGEザナネクに出てくるカードだったんだよね。。そういうことか。。。

で、このハーレックの町…という名前はないけど、拠点の町は、
待ち人は静止画ですw
入れる建物4つで、左から、

①教会
②アイテム(薬)屋
★外への扉
③武器と防具の店(ボブ?w)
④盗賊の家

って塩梅です。★は外の世界で戦うんですが、まずは最初に
④の盗賊の家に行きます。
ここにはバーチャンがいて、無一文の主人公を信頼してくれて、
突然300Goldくらいくれますw
なんてことだ!

この人が親切な盗賊の家のバーチャン。
この人がいなかったらまったくゲームが進まないのであがめておこうw
IMG_20161107_220727.jpg

これを資金にして、②③でお買い物をするわけです。
さて、事前準備に移るわけですが、ちょっくらポイントをまとめてみました。


■装備品
最初判らなかったんだけど、
各装備品は、装備するための最低ステータスというものが必要。

これがアイテムの画面。
DSC_1420.jpg

この場合、「Amethyst Blade」という武器を装備するには、
CON10、MND11以上のステータスじゃないと装備できません。

この最低ステータスを満たさないと、モノがあっても実際装備できませんorz
お買いものする時、ステータス画面で各装備品の詳細が見れますので、
お買いものする時は事前によくチェックしておこう!

私は最初、一番レベルの低い武器と鎧をお買い上げ。
盗賊の家のバーチャンも数Goldもらっただけだし、最初は身の程を知ってひとつずつ進めようw

ちなみにまだわかってないんだけど、
Axeは盾が持てないんだよね。。。両手武器だからなのか?
判明したら追記したいと思います。


■レベルアップ
画面上の水色のバーが経験値で、これがMAXになると教会でレベルアップ。
レベルアップすると、ガーディアンカードの変更と、
ボーナスポイントなるものをくれます。ボーナスポイントを使って、
各ステータスをUPし、主人公を強くする、そんなシステムです。

■ステータス
ステータス画面はこんなです。
IMG_20161112_015406.jpg

基本ステータスとそれ以外の総合ステータス・・・なのか?
そんなのに分かれているっぽい。

IMG_20161107_220727.jpg


<総合>⇒画面上の数値
これは装備品、スキル、ガーディアンをセットした時の
総合的な主人公のステータスだと思われる。たぶん。。
ザナもそうだったもんね!!

・ATTACK…攻撃力
・DEFFENSE…防御力
・DEXTARITY…器用さなんだろうけど、どういう影響か不明。
レベルが低いと、敵の攻撃をミス多発するので、ひょっとしたら攻撃の命中率と関係あるのかも。
・MAGIC…たぶん魔法の効き目に影響。
・ITEM ABILITY…なんでしょね。。ポーションの効き目と関係あるのかな?
・EDURANCE…和訳すると耐久。魔法の耐久性かな?わからん、、、


<基本>⇒画面下の2行のところ
レベルアップできるのは以下の5項目。
この数値によって装備できる品が変わるわけです。
ガーディアンやスキルをセットするとこの値が上下します。

・STR…腕力
・INT…知力
・MND…体躯?
 意味がよくわからんので、ステータスあげた時、なにが他にあがるのか見てたけど、
 最近なんとなくわかった。
 総合ステータスのATTACKとDEFFENSEが平均的にUPするっぽい。
・CON…精神力…っぽい。
  MNDのマジック版で、MAGICとEDURANCEが平均的にUPするっぽい。
・DEX…器用さ
 上の「DEXTARITY」との違いがわからんorz


■ガーディアンカード/スキル
最初からガーディアンカードが1枚ありまして、それを教会で装備すると、
各ガーディアンの特性に伴い、ステータスが上昇。
スキルも装備できるのだけど、おそらく装備してるガーディアンカードと影響あるっぽい。。
いまいちまだわかってませんが(ぉい)

■セーブ
これも最初わからんかった!
実はこのゲーム、あとで言いますが、レベルをかなり上げていかないと
すぐダンジョンでゲームオーバーになってしまいますorz
そのため、キケンだと思ったらすぐ退却!すぐセーブ!これ大事です。

で。どこでセーブできるのかっていうと、
そうです。


④の盗賊の家!!


バーチャンが「休んでいきな」(たぶんツンデレ風味)と
言って、休息ができます。ここでセーブができるという。
なんだそりゃ。
そして、タダです。ゲームオーバーの嵐だから良かった・・・・

ちなみにゲームタイトルで「CONTINUE」ってあるんだけど、
このバーチャンの最新セーブポイントに戻るわけではないみたい。
このあたりもまだ仕組みがわかってないので、おいおいわかったら追記したいところ。

そんなわけで見渡せど見渡せどシャルいません。シャルーーー!!!


なんかゲームシステムの基本を説明したら結構な文量になってしまったぞ。
しかも、きちんと説明できてなくてスマン…いや、これね、ここまでわかるまで結構かかったんよw

ってことで、実際のゲーム進行は次回にてまた。
とりあえず最初に言いたいことは

もう1匹と思っても、レベルアップしたら、深追いせず、
すぐに退却!すぐにバーチャンの家で休んでセーブ!
これに限ります!


亀のような歩みでスイマセンが、つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

xanadu30th

Author:xanadu30th
PCゲーム史上の記録的ヒット作「ザナドゥ」、その30周年を祝いまくる本の情報などをアップしていく予定です。
※本サークルは、作品への愛情と、後世に残したいというファン活動の一環で行っております。営利を目的としたものではありません。

ブログを共有
Twitterとまと
Twitter tk_nz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。