

ザナドゥ・バイブル増刷

ゲームレジェンドも終わり、思ったよりずっと、ザナドゥ本の反響が大きく、嬉しいやら恥ずかしいやら有難いやらです。
また、イベント当日、売り切れで買えなかった方は申し訳ありませんでした。

印刷屋に手配をしまして、
「ザナドゥ・バイブル」今月末の31日に増刷分(2版)が出来上がります。
ゲームレジェンド22当日にご予約いただいた方は、来週あたりから発送する予定です。

なお、この増刷分・2版は、先日ご案内しました、誤植の部分も修正対応しております。
委託については、調整中のため、申し訳ありませんが今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
とらのあなは、実店舗は、とら秋葉原Aと名古屋に少し…と聞きましたが、実際あるかはお店までお問い合わせいただけますようお願いいたします。

準備でき次第、ご案内させていただきます。
お待たせしており申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

なお、ザナ本を読んで、「プレイしたくなる」とか、「ゲームは実はプレイしたことないけど読みたい」とかお声をいただき、本当めちゃくちゃ嬉しいです…(ToT)

ご協力いただいた方、応援してくださった皆様全てに感謝いたします。
本当にありがとうございました。

ゲームレジェンド22終了お礼・誤植のお詫び

5/24(日)、初サークル参加となりました「T ][ CHRONICLE 」ですが、
ゲームレジェンド22が無事に終了いたしました。

イベントは入場規制が入るくらいの大混雑っぷりで在庫分が完売してしまいました。
何かと不慣れなところがあったと思いますが、足を運んでいたたいた方、またイベントに行けず応援いただいた方、本当にありがとうございました。
皆の熱気とパワーがひとつになった、感動の一日でした。

増刷に伴う、お知らせについては、別途準備ができ次第、ご案内いたします。
また5/24イベント当日、在庫切れを起こし、ご予約いただいた方には、増刷でき次第、お送りしますので、
申し訳ありませんが、少しお時間いただけますと幸いです。

そして、お詫びです。
ザナドゥ30周年本『ザナドゥ・バイブル』におきまして、
誤植がありましたのでお詫びと共に、訂正させていただきます。大変申し訳ございませんでした。



【正誤表】 7/7update

<2版以降・修正>
■P.21 「機種別比較表」内、 以下赤枠の一文が表示ヌケ
※画像の「赤枠囲み部分」が入るべき文言となります。

■P.21 FM7/77 スピード調節、以下青枠
誤「1~10」
正「0~9」

正誤表-機種一覧表

■P.60 「Special Thanks」 Ast様の括弧内サイト名 英字表記
誤「Xanadu Labplatory」
正「Xanadu Laboratory」

■P.60 スペシャルサンクスの英字スペル
誤 「Speciel Thanks」 
正 「Special Thanks」 



<3版以降・修正>
■P.29 音楽の魅力 ドビュッシーの曲名スペルミス
誤 「ReflectsDans l'Eau」 
正 「Reflets dans l'eau」

■P.46 サントラ・コレクション オリジナル・サウンドトラック ザナドゥ~ドラゴンスレイヤー伝説~の紹介文
一部誤解があったようなので、正確性のある表現に改めました。
前 「岸本友彦氏が音楽を担当している。」
後 「岸本友彦氏がOP・ED テーマ曲を担当している。」

謹んでお詫び申し上げます。

書店委託のお知らせ

とまとです。

今回は通販に関するお知らせです。
ザナドゥ30周年本「ザナドゥ・バイブル」を、とらのあな通販で取り扱ってもらうことになりました。
本日、とらのあな分の在庫を納品しました。イベント分の在庫とは別になります。


→ とらのあな通販はこちら

※5/22 11:25 追記
申し訳ありません。まさかの再度、在庫切れ…5/24ゲーレジェ終了後に対応考えます。
店頭だと秋葉原Aと名古屋に少し在庫置いてもらう予定なのでご参考までに。

※5/19 20:56 追記
在庫抱えるの覚悟で追加納品しました。再度、予約できるようになっているので、宜しければご利用ください。


※5/19 2時追記
すいません…予約の時点で在庫切れに…



予約もできます。
地方のやゲームレジェンドに参加できない方などはご検討いただけますと幸いです。
書店委託なので、どうしてもイベント価格より少し高めになってしまいますが。

しっかし、「ファルコム」ジャンルで登録したんですが、他は皆、軌跡ばっかですね…
明らかに浮いています。うすうすわかっていたの(by ソーサリアン ガマ子)。

ザナドゥ好きだから生きる。
5/24ゲームレジェンド終了後、皆様の反響も見つつ、在庫を調整します。
こればかりは当日にならないと、在庫がどうなるかわからなくなってまいりまして。
サークル初参加ってこともあるんですが。どないなんでしょ。

しかしながら、今年のゲームレジェンドには参加し、
ザナ30周年中は皆様がちゃんと本を手に取ってもらえるよう、調整したいと思います…!
よろしくお願いいたします。

【御礼】ザナドゥ30周年お祝いコメント

こんにちは、とまとです。
本日は、ちょっとしたご報告です。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回のザナドゥ30周年記念本「ザナドゥ・バイブル」を発行するにあたり、ネット上にて、
ファンからのお祝いメッセージを募集しておりました。
ご報告が遅れましたが、改めて、その結果内容をご報告させていただきます。

■募集期間:2015/2/20~3/31
■応募数:38件

となります。
応援してくださった方、コメントを寄せてくださった方、ありがとうございました!

募集時に書かせていただいておりましたが、
今回の「ザナドゥ・バイブル」にて、そのお祝いコメントを一部ご紹介させていただいております。

なお、大変申し訳ないことに、この「ザナドゥ・バイブル」本誌では、誌面の都合上、全部コメントを掲載することはできませんでした。ですが、
この全38件のお祝いコメントは、
ザナドゥ開発者である、木屋さん、山根さん、高橋さん、秋葉さんへお届けすべく、
別冊にて贈らせていただくことにしました。

そのお祝いコメント集がこちらです。
KIMG0871.jpg

※開発者様向けの本のため、超少部数・非頒布となります。

「ザナドゥ・バイブル」本誌では黒表紙にさせていただきましたが、
こちらはザナドゥ赤カラーで作っております。赤ってお祝いっぽいし(こじつけ)!
それとあわせて、↓の本誌もセットで送ります。黒・赤セット!

IMG_20150517_114134.jpg

近日中にお届けできる予定。
それと同時に、ゲームレジェンドも開催間近!
ザナドゥ30周年本を皆様にお届けできる日が近くなってきました。

全力で30周年をお祝いすべく、皆さまに少しでも楽しんでいただければ、嬉しく思います。

「ザナドゥ・バイブル」サンプル公開

こんにちは、とまとです。

遂にゲームレジェンドまで1週間切っちゃったよ!どうしよう!いかがお過ごしですか!元気ですか!緊張してます!訳わからないことを口走ることも多くなってます!生暖かく見てもらえると助かります!

そんなアワワな気持ちを封じ、今回は、『ザナドゥ・バイブル』の本誌を数ページですが、サンプルとして公開させていただきます。
目次も掲載したので、どんな内容なのか把握いただけると思います。

02contents.jpg


18play01.jpg

28miryoku_misic01.jpg

せっかくなので、少し解説させていただきますね。


■お祝いコメント集
今年2~3月にてネット募集させていただきました、ファンからのお祝いメッセージを掲載しています。ここでは、山根さんのお祝いコメントも読むことがデキルヨ!

■ビック4対談
問答無用、ザナドゥ開発に携わった4人、(敬称略)
木屋善夫×山根ともお×高橋俊弥×秋葉紀好の座談会です!!!

誕生秘話や、開発でそんな工夫してたんかー!!との新事実も飛び出します!!

最初、既知の知人関係にあった、木屋さん高橋さんの対談にしようかと思ったんですが、
木屋さんに話したところ、「山根(さん)にも声かけちゃえば?」と言われてこんなことに。
…おおおおお神よ!!(間違ってない)
ファン大喜びです。私大喜びです。小さいころの私に教えてあげたい!!!おめえ将来こんなことしてんだぞって!!!ありがとうございます!!!ww

■どんなゲーム?
■プレイしてみよう!

これのふたつは、よく「ザナドゥ」について、周りに聞かれることなので、改めて、初心者にも前からの老練勇者も参考になりそうなことをまとめてみました。
「タイトルを知ってるけど、どんなゲームなの?」
「そもそもなんで、キングドラゴン討伐するの?」
「『ザナドゥ』の名前が入ってる、『ネクスト』って何?『風の伝説』って何?」
「どうやってプレイできるの?」
「昔ザナドゥやってて、これからまたやりたいけど、どうやってプレイしたらいいの?」
などなど、そんな疑問にお答えします!ご自分の疑問から布教までご活用ください!w

■ザナドゥの魅力
システム、グラフィック、音楽編に分けて、当時開発された方の証言をもとに、魅力を掘り下げていくコーナーです!

システム編では、いかにディスクを使って上手く動かせるかの工夫、
グラフィック編では、どのように色を使い分けられたのか、その理由と描き分け、
音楽では、どうやって曲が生まれ、X1(PSG)と88(FM音源)で何故、曲調が変わったのか、

など…、私は解説するのもおこがましいので、
とりあえず本誌を読んでください。(何)


■広告ギャラリー
広告って面白いもので、雑誌の広告を追うと、発売前からブームになるまでの変遷がわかりますし、商品の見せ方が変わるんですよね。何より眺めていて結構面白いものですしねw
そんな選りすぐりの広告ギャラリーを掲載しています。

■サントラコレクション
■書籍コレクション
■グッズ・コレクション

いわずもがな、な内容です。
ファンって好きになると、欲しい分野は人それぞれ判りますが、集めたくなっちゃうものでしょう?(笑)また、その時どういったものがあるのか、知りたくなるわけですが、その情報源を知りたいわけですよ。
書籍コレクションでよくわかる一例として、特に当時どのPCゲーム雑誌の何月何号に「ザナドゥ」が取り上げられたのかをまとめました!これ私もそうだけど、知りたい人は多いと思います。しかも80年代の雑誌は軒並み高騰しているので、自力で調べるのもなかなか難易度が高いです。そんな時にはこの記事を見てもらえれば参考になるはず!
多くのファンがお目当てのザナ関連のモノを探して、幸せになれればいいなーと思っています。

そのほかにも、コラムを散りばめたりしております。
元・ログ○ン読者は必見!ログインでPSG教室を連載していた高橋さんの、
「帰ってきた!高橋中年の音楽教室」のコーナーもありますぜ!!

ありがたくも、高橋さんからの直筆原稿&楽譜つき!!
そして、謎の特報も!!

こんな感じで、ザナドゥのあれやこれやを詰め込んだ本文60ページ!
(表紙あわせて64ページ)

30周年記念だし、皆さんに手軽に読んでいただけるよう、お求めやすく、設定しております。
また、ご要望を多くいただいております、
通販についても準備中なので、もう少しお待ちくださいませ!!

ゲームレジェンドに来ても来なくても、
ザナドゥ30周年記念、みんなでワッショイしようぜ!!


「ザナドゥ・バイブル」で、遂にあの4人が集結!

こんにちは、とまとです。

先日は、ゲームレジェンド22・5/24(日)頒布の「ザナドゥ・バイブル」にて、4者座談会を掲載します、とのお知らせをさせていただきました。

そう、あのフライヤーのシルエットの4人…あれは誰なのか?
引っ張ってしまいましたが…改めて発表します。

皆さんお待たせしました!こちらでその内容をご確認ください!



ファンだからだと思いますが、自分で公開しておいてなんですが、
この動画を見るたびに胸がワクドキしてたまりません!!!!!
正直、血圧が上がりっぱなしです!!!

私は自分が作ったものについて、あまり自信満々にPRすることが性格上できない人ですが、この4者座談会をはじめ、「ハッキリいって面白い」です。
そして、「ザナドゥのあれってあぁいうことだったの!?」な、目からウロコ話も満載です。

こちらの動画作成には、前回と同じく、ザナドゥの音楽担当をされた、高橋俊弥さんに協力いただきました!!!
高橋さんからある日、「何か動画制作にハマっちゃって、こんなの作ってみたけど、どう?」と、
打ち合わせなく動画を提供いただきましたwww
この動画最高です。

高橋さん、ありがとうございます!!!

次回は、サンプルページ(目次含めた)などを公開できるように調整しております。
ゲームレジェンドまであと少しですから、どんどん盛り上げていきますぜ!旦那!
待て次号!!!

★高橋俊弥さんのツイッターアカウントはこちら→ https://twitter.com/Hekmatya

「ザナドゥ・バイブル」目玉企画(予告)

こんにちは、とまとです。

先日、入稿を済ませたばかりでしたが、サンプルを確認したところ、重大な間違いやらかしまして、慌てて調整してしまいました。

そんな感じでハラハラと落ち着かない日々を送っていましたが、ようやく落ち着いたので、
ザナドゥ30周年本『ザナドゥ・バイブル』の続報です。
フライヤー第2弾作りました(またかよ!)。

ザナドゥ・バイブル フライヤー第二弾

このフライヤーには、今回のザナドゥ30周年本「ザナドゥ・バイブル」の目玉企画が入っております。
今まで、どの雑誌社でもやったことのない、初めて実現した4者座談会を掲載します!

ザナドゥ30周年だし、いっそのことこんなのどうよ!とばかりにやらかしました!

私も、原稿読み直したりしていますが、何度読み返しても面白いし、笑ってしまいます(おい)。
で、その4人はどなたか…っていうことなんですが、5/16(土)にお知らせします!
引っ張ります(^^)w

もう少しお待ちいただけますと幸いです。
それでは次の告知をお楽しみに!!

予告動画を作ってみた

こんにちは、とまとです。
5月になって心なしか、汗ばむ陽気になってまいりました。ゲームレジェンドまであと2週間。
皆様いかがお過ごしですか。

さて今回は、突然ですが(いつもだけど)、
ゲームレジェンドも近くなってきたので、皆のテンションを上げようと、やってしまいました。

ザナドゥ30周年本「ザナドゥ・バイブル」頒布に向けて、告知動画を作りました!
これだッッ!!!




見た人の中に、ひょっとすると、最後の「LA VALSE POUR XANADU」のフレーズを聞いた時、「あれ?この音源なんだろう?」と思った人がいるかもしれません。

そう思った人は、鋭い!
ザナドゥの音楽を作られた、高橋俊弥さんから、今回の予告動画のためにいただいた音源です。
しかも、88版の調ではなく、オリジナルのX1版の調ッッ!!!

(知らない人への注釈:X1版と88版のザナドゥの曲は、調が異なります)

「こんなのどう?」と高橋さんから届いた時には、思わず「いやっほぉお!!」と叫び、ニヤけていたのはこの私です。
これを読んでいる人、「こいつ…かわいそうな人だな」と思いましたよね?
ええ、かわいそうです。だってしょうがないよね、ファンなんだもん(開き直り)。

なお、この不思議な音色はなんだろう?と、高橋さんに尋ねたところ、
以下のようなコメントをいただきました。



「さることありて88版は調を変えたけど、今回は単旋律だったし、30周年ということで、いっちょ、最初に作ったX1版の調で再現してみっかって。
かつて88のFM音源版では打楽器系を使ったんだけど、今回は、木のようにも金属のようにも聞こえる音を、ちいと作ってみたんだ。」



とのこと!!
高橋さん、本当に、ありがとうございます!!!!
さすが!当然ですが、「ザナドゥ」の神秘的な雰囲気にめっちゃ合っています!!

なお、今回のザナドゥ30周年本では、「何故、X1版PSGと88版FM音源では、調が異なるのか?」という記事も書いていたりします。
しかも、高橋さんの手書き楽譜付きでの説明!
このことについて語られたのは、本邦初公開じゃないかな?と思っています。
それは本誌を読んでのお楽しみだ!!!!

さて、次回は、そろそろ、本誌で展開されるビッグなお楽しみ企画についてご紹介できればと思っています。
通販についても、ご要望をいただいておりますので、準備中なのでもうしばし、お待ちを。
発売日に近くなってきたら、サンプルページも上げてみようと思います。

お待たせして申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいませ!

それでは、アディオス!

★高橋俊弥さんのツイッターアカウントはこちら→ https://twitter.com/Hekmatya

GWスペシャルクイズ正解発表!

休みとは早いもの…もう「GW終わっちゃったよ! つまんない!」という貴方へ朗報です!(?)
今回は、5/6までに開催しました、
GWスペシャルクイズ企画のクイズ正解発表を行います!

今回GWで突然の企画だったにも関わらず、ありがとうございました!
では、早速ですが、クイズの正解を発表します。

知らない人のためにクイズ内容から改めてご紹介します。



■クイズ内容
この「ザナドゥ・バイブル」のフライヤーは、あるお二方にご協力いただき、作りました。
その人とは誰と誰でしょう?
フライヤー01



正解は…ジャジャーン!



イラストは、「ザナドゥ」のビジュアルを担当した、山根ともおさん
コピー&デザインは、「ザナドゥ」の音楽を担当した、高橋俊弥さん


でした!(注意:本当です!!)

皆さんの予想は当たっていたでしょうか?
今回、本を作るにあたり、本当に沢山の方から、ご助力をいただきました。
我々だけでは、ここまで形にならなかったと思います。感謝しきりです。

高橋さんからは元ライター・編集者の立場から、本作りについてのいろいろなアドバイス、ご助力をいただいております!
そしてキャッチコピー作り、フライヤー制作まで!! もう、泣いていいですか!!
(★高橋さんのツイッターアカウントはこちら→ https://twitter.com/Hekmatya

山根さんからは、今回の30周年記念で「可能でしたらコメントをいただけないか」お伺いしたところ、コメントだけはなく、このような素敵イラストまで寄稿していただきました!
往年のザナ、ファルコムファンならご存知の有名なドット絵師! イラストのバトルスーツ、ブラックポーションの感じ! もう一目見ただけで「ザナドゥ」、どうしたらいいですか!

もう、「ザナドゥ」ファンの私は大大大大大大興奮です!
すいません、本作っている人間が、すっかり大喜び、有頂天です!!
お二人には感謝に堪えません!!ありがとうございます!!!!


もう興奮しすぎて「!」マークの数も足りません!
小学生の頃の自分に教えてあげたいよ!
生きてて良かったジョジョーーーッッッ!!!!

…すいません興奮しすぎました。
ザナドゥのことになると、すっかり大人ではなく、子供心に戻ってしまう、しょうもない成人女性、とまとです。
でもきっとファンの皆なら…きっとこの気持ち…うん、わかるよね?(恐る恐る)

なお、山根さんのお祝いコメントは、今回のザナドゥ30周年記念本「ザナドゥ・バイブル」に、いただいたイラストとあわせて掲載いたしましたので、本をお手に取った際、ご覧ください!

さて、次回の更新は…まだ秘密ですw
が、週末にはまた何か新しい情報をアップできればと思っています。

ゲームレジェンド22のイベントに直接参加できなくても、「ザナドゥ」好きな方に少しでも楽しんでいただけるような記事を展開していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

フライヤー公開&GWスペシャルクイズ・プレゼント開催!

こんにちは、とまとです。

5月に入り、ゲーレジェまであと少し! GW突入ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
GWとはいえ、休みの人もいれば、仕事の人もいるかと思います。スパコミとか、マイコン・インフィニットとか、4starsオーケストラとか、色々ゲーム関連のイベントがあるみたいですね。
私? 当然、この本を発売するための準備を進めております!(笑)

そんなGWへ突入する皆さまへ、今回は、ザナドゥ30周年本「ザナドゥ・バイブル」のフライヤーを作りましたので、公開します。

ジャジャーン!
フライヤー01

紙のフライヤーを刷らないのに、フライヤー作っちゃってます! WEB展開用です!
なんじゃそりゃ!と思うかもしれませんが、
こうやったイメージ画像が出てくると目を引きますし、ワクワクしませんか? 私だけでしょうか。

タイトルのほか、魔法陣を背景にプレイヤー(バトルスーツ装着)がブラックポーションを持っているイラスト、キャッチーなコピーが入っています。
前回、表紙イメージを公開した際、私は「ザナドゥには個性のあるキャラはいないので、具体的な人物イラストを入れないようにした」と書きましたが、矛盾してるよ! と怒られそうです。今のうちに謝ります、申し訳ないです!

さて、話を戻しまして。このフライヤーですが、実は秘密があります。
その秘密とは何か?
今すぐお伝えしたいところなのですが、せっかくなので(?)、

ジャジャーン!(2回目)

Twitter連動企画、GWスペシャルクイズ開催!
下記のクイズに正解された方、抽選で3名様に、5/24発売のザナドゥ30周年同人誌「ザナドゥ・バイブル」をプレゼントいたします!

突然の告知で、すいません!

「5/24のゲームレジェンドには、用事があって行けない」
「遠方で来られない」

…という方も多くいらっしゃるかと思います。通販も考えておりますが、せっかくの30周年だし、どんどん盛り上げていきたい! と、こんな企画を立ててみました。
「単純に面白そうだからやってみたい!」という方でもなんでもOKです。
よろしければ、お気軽に参加してみてください。

なお、関係者で一部正解がわかる方は、リプご遠慮ください
(他の人にリプ見えて、バレちゃうからw)

さて、改めてクエスチョンです!(『世界!○しぎ発見』風)



■クイズ内容
この「ザナドゥ・バイブル」のフライヤーは、あるお二方にご協力いただき、作りました。
その人とは誰と誰でしょう?

フライヤー01


<ヒント>
もちろん(!?)「ザナドゥ」に縁のある人です。
私は、イヤッホー!と動悸・血圧が上がりました!(危険人物)

■回答期間:5/6(水)22:00まで 【終了しました】
■応募方法
とまと(https://twitter.com/tomatoan) 宛に、
ハッシュタグ「#xana30th」を付けて、クイズ参加の旨と回答をお願いします。
※期間中、回答はお一人様1回までとさせていただきます。

■正解発表:5/7(木)夜
本ブログ内にて発表します。

■プレゼント内容:
正解した方の中から、抽選で3名の方に、5/24(日)ゲームレジェンド22で発売される、ザナドゥ30周年記念同人誌、「ザナドゥ・バイブル」をプレゼントいたします。
なお、当選された方には、後日、私の方からTwitter経由にて直接ご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。




GWでイベントいっぱいの方も、そうじゃない方も、よろしければお気軽に参加してやってください!待ってまーす。

最後に1つ、ご報告です。
4/30(木)、無事ザナドゥ30周年本「ザナドゥ・バイブル」の入稿が終わりました。
ここまで来れたのは、ご協力・ご支援いただいた皆様のおかげです。
この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

それでは皆様、良いGWをお過ごしくださいませ。
プロフィール

xanadu30th

Author:xanadu30th
PCゲーム史上の記録的ヒット作「ザナドゥ」、その30周年を祝いまくる本の情報などをアップしていく予定です。
※本サークルは、作品への愛情と、後世に残したいというファン活動の一環で行っております。営利を目的としたものではありません。

ブログを共有
Twitterとまと
Twitter tk_nz
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

